転職

次の仕事が決まりました





昨日の夜、布団に入ってからも面接結果が来ない事が気になり、

「やっぱり明日ハローワークに相談しようか…

急かし過ぎかな?せめて来週の月曜日にしようか」

とまだ迷っていたのですが、

今朝、スマホに電話がありました!!


電話に出ると、面接をして頂いた社長からでした。

「先日は面接に来て頂きありがとうございました」

と言われ、私もお礼を返すと

「千鶴さんはまだ他の会社に決まってはいないですか?」と聞かれました。


決まるどころか、電話を心待ちにしていたので

私が他の会社にも応募していると思われていたんだと感じました。

私が「決まっていません」と答えると

「私は採用させて頂きたいと思っていますがいかがですか?」と言われ

咄嗟に「よろしくお願いします」と答えました。

ここで返事に間があったり、迷ったりすると印象が悪くなると思ったので

実際悩む前に反射的に応えていたという感じです。









その後は勤務日を確認し、来週からという事になり、

「ではお待ちしています」とあっさり電話は切れました。


電話を切った後、採用された事をようやく実感しました。

ほぼ不採用は確実だと思っていたので、意外だし嬉しいです。

この2週間、他の誰も応募が無かったとか?

理由はどうであれ、何とか次の職場が決まりました。

いざ勤めるとなると、面接の時にいた女性(奥さん)の存在とか

どんな社長なんだろうとか、仕事が私に務まるのかなとか

色々頭を巡りました。


ですがそんな事よりも問題は2社目の面接を決めてしまっていた事。

私はすぐに昨日連絡頂いた会社に連絡し、

「他の仕事が決まった為に面接を取り消して頂きたい」と伝え謝罪しました。


こういう場合、普通はどうするのでしょう。

私はテンパってしまい、1社目から採用を頂けただけで

そこに勤める事を決めてしまいましたが、

折角なら2社目を面接した後、選ぶという人もいるのでしょうか?

自分が選べる立場になるなんてあり得ない気がして

2社目の面接を断ってしまいましたが…。


でもとりあえず来週からまた働き始めます。

今夜は少し落ち着いた気分で眠れそうです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.