ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





転職

怒鳴る妻と謝る社長





今日も台風並みの雨と風で

朝から原付通勤はかなりきつかったです。

家から近いのが救いとはいえ、

その近い距離でも職場につく頃にはビショビショ…。

雨合羽を着ていても、どこかしら水が入るので

あえて裸足で行き、ビルのトイレでパンストをはいたり

髪の毛や化粧直しをしたりしました。

職場の部屋の中でそういう事が出来る場所があれば良いのですが

ワンルームの部屋で別室は無く、トイレもビルの共有トイレを使用するので

手軽に着替えなど出来る場所がありません。


そして今日も気分を入れ替え、明るく出勤しました。

正直、たった1日で「もしかして合わない職場に来てしまったかも」と思ってしまったのですが

そういう気持ちは相手にも伝わってしまうと思うので

「気楽に行こう!」と自分に言い聞かせ、

出来るだけ陽気な雰囲気で事務所に入るようにしています。


でもやっぱり挨拶をしても、返事があるのは社長のみ。

奥さんからの返事はありません。こういうタイプなのかな…。

そして私は経営者の方を「社長」と呼んでしまっていたのですが

それも奥さんに注意されました。

「社長じゃなくて所長でしょ!」

……もちろん色んな間違いは注意されて当然なのですが

どうも奥さんの口調が強くて、その度にこちらが緊張してしまいます。









仕事の方は、手取り足取り指導がある訳ではなく

前任者がいないので当然引き継ぎなどもありません。

ただ、その所長がとても温厚で優しい方なので

分からない箇所は質問し易い雰囲気です。


「見ながらやってみて」とだけ言われ、資料を渡されるのですが

ある程度は分かる部分もあれば、全く分からず手が止まってしまう事もあります。

そんな時は、所長に質問すると

その都度私の席に来て、丁寧に教えてくれるのです。

まとめて質問出来る部分は後に回してまとめますが、

今質問しないと先に進めない時もあります。

なので2回目に質問する時には「何度もすみません」と言いながら所長に助けて頂きました。

それでも所長は、

「何回でも聞いて下さいよ」と笑顔で言って下さるのでとても有難いです。


なのですが…

そんな様子を見ていた奥さんが、私の前の席で怒り始めました。

「まとめて聞けば⁉」

イライラした口調で怒りが伝わってきて、私が「すみません」と言うと

ハーッ!と大きなため息をついて机をバン!と叩きました。

怖くてそれ以上私は何も言えません。


すると所長が隣で私に、「すみません」と謝るので

私も「いえいえ、そんな」とお互い謝り合いになり、

それを見ている奥さんがまたさらに怒って、「早く仕事しろ!」と怒鳴る…

そんな雰囲気です。


たったまだ2日。

この先この雰囲気が変わっていくのでしょうか。そうである事を願いたいですが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・