ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





日記

8月下旬から水害リスクの説明が義務化されます





今日も天気が良くて、長い雨の期間で流れてきた砂など

家の周辺の掃除をしました。

紫外線が気になる程の日差しでしたが、このまま晴れが続いてくれれば一安心なのですが。

来週からはまた雨予報。

あちらこちらで河川の氾濫ニュースを聞き、

ここまで毎日水害を気にし続けるのは初めてです。


今日、旦那の姉が来て、「仕事はどうよ?」と聞かれました。

適当に答えましたが姉は

「無理せんとき」と言い、また同居話が持ち上がりました。

私がローンがあるし、働かないといけないといつも言うので

「それなら私達と同居すればいい」と言うのです。

舅姑、姉夫婦、そして私達で一緒に住みたいと

姉は以前から言うのですが、私はそれだけは避けたいです。


それに最近姉の旦那さんと何度か会いましたが、

とても私達と住みたいと思っているとは思えません。

姉の話を聞いていても、「千鶴さんがうちの旦那を説得して」とか言い出すので

結局姉の旦那は反対しているのです。









何とかローンを返済しつつ、今の家で頑張ろうと思っていますが

今日は不動産ニュースを見て複雑な心境になりました。

家の売買をする場合、今年の8月から水害リスク説明義務化されるらしいです。

不動産業者は購入予定者に、契約前にその家の水害リスクや

避難場所を説明しなくてはいけないとの事。


客観的に考えればこんな時代だからこそ、必要な制度だと思います。

私だって購入側の立場に立てば、絶対に説明して欲しい。


ただ、年々水害が酷くなり、夏から秋の終わりまで気持ちが休まる事はありません。

売れにくいと言われていても、何とか可能性はないかな?と夢を見る事もあります。

でも今回の水害リスク説明義務化で、

ますますうちの家を買う人はいないでしょう。仕方がありません。


となるとこの家で何とか頑張って住み続け、

避難情報に常に目を光らせ、いざという時に逃げるしかなく…。


という事を姉も分かっているので

「あんた達によかれと思って言ってあげてるのよ?助かるでしょ?」と言われるので

返す言葉がなく難しいです。

ただ休日にこうして会うだけで疲れるのに

同居なんて私には耐えられないと思うのです。

あ~とにかく早く晴れが続いて欲しい。

明日もまた仕事。

気持ちを切り替え頑張ってきます。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・