日記

ゴキどころの衝撃ではないグレーの物体





今日は何とか洗濯物が干せたものの、

一日中曇っていて、また雨が戻ってくるなーとため息が出ました。


大雨になって外が土でドロドロになる前に

家の周辺を掃除しておきました。

ゴミを掃いていると、うちの家のすぐ横にある電柱の下に

何やらフワフワしたグレーの物が落ちていました。


私は何だろうと思って近づいたのですが、

あと50cmぐらいの距離で気付きました。

そのグレーの物体から尻尾が出ていたんです!


ギョッとして、咄嗟に離れたのですが、

その後も遠目の観察すると、どうやらそれはネズミ。


私、リアルなネズミを初めて見ました。

それもこんな住宅街で…。

私の実家も古い建物ですし、貧乏育ちですが、

子供の頃からネズミを見た記憶が無く、

正直このネズミをどうすればよいのか分かりません。

見て見ぬふりをする?

どこかに追い出そうと思っても、怖くて近寄る事も出来ません。









するとその時、姑が家の中から出てきて

「何してるんや?」と、私を呼びに来ました。

それで姑に「ネズミが!」と言って指差すと、

姑は驚くどころか嬉しそうに笑って

「あれまぁ~、暑いから出てきたんやなぁ」と言いながら

平気で足でチョイチョイとつついたのです。


それまで全くそのネズミは動かなかったので

もしかして死んでいるのかと思ったのですが

姑につつかれたネズミは急に動いて近くの溝に入っていなくなりました。


っていうか、姑、その靴、洗って欲しい!!

そのまま家に入らないで!!

と私は騒いでいたのですが、姑は「大袈裟やな」と言い

「うちの家にはいっぱい住んでるわ」と笑っていました。


夜になって旦那にその話をすると、旦那も

「実家には子供の頃からネズミがよく出たわ」と言い

普通に畳の部屋をネズミが歩いていたと言うんです。


その光景を想像するとさすがの私もドン引きです。

この長い付き合いでよく旦那の実家でネズミと対面しなかったな…と思いますが

次回から掃除に行くのが怖くなりました…。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.