体調

ストレスをため込んだ結果





今日の朝、ご飯を食べていると

ジャリと音がしました。

何かと思ったら、自分の歯が欠けたようでした。

舌で触ってみると、奥歯が明らかに欠けています。


それにしても、柔らかいご飯を食べていただけなのに

急に欠けるなんて驚きです。

50代にして既にそこまで歯が弱っているのでしょうか?


それで今日の仕事の帰りに、歯医者に行ってきました。

歯に関しては私も含め旦那も敏感になっています。

旦那の歯列矯正や長年のたくさんの虫歯を治療する為に

かなりの労力とお金を使い、借金までしたので

あれ以来、歯は財産だと思うようになりました。

なので息子にも、「歯は大切に」と

まるで歯磨き粉の広告のような事ばかり言ってしまいます。


ただこの時期なので歯医者に行く事に迷いもありました。

だってマスクだの密を避けるだの言われているのに

至近距離で口を開ける訳ですから。

歯医者さん側も行ったら迷惑かも…と考えましたが、

もし迷惑なら病院を閉めていそうですし、とりあえず行ってみました。


で、実際行ってみると

以前と変わらないぐらいの混み具合で、

コロナの影響は感じませんでした。

逆に歯医者だからこそ、消毒などは以前から徹底されていますし。









そして、まだ今の職場の保険証は手元に届いていなくて

受付でその事情を話すと、とりあえず自費で全額払うように言われました。

後日保険証を提示すれば返金して頂けるようです。

実際こうして病院を受診すると、

保険の事を自覚するので、簡単に仕事を辞められないな…改めて思います。


歯医者さんに診てもらうと、

歯がそれ程弱っている訳ではなくて

食いしばりが強過ぎると言われました。


特にストレスを感じやすい人は

就寝中の食いしばりが強過ぎて、

自分で自分の歯を折ってしまうそうです。


ただ今回私が折れたと思っていた歯は

もともと治療をした歯で、折れたのは被せていた部分が欠けただけのようでした。


でも先生から、

健康な自分の歯も擦り減っていると言われ、

マウスピースをするように勧められました。

マウスピースって…余計にストレスがかかりそうな気がしますが。慣れるのでしょうか。


ストレスを溜めないようにしたら食いしばりが治るのかもしれませんが

それは自分でコントロールできないですしね。

歯が欠けるかも…と思うと眠る前から緊張してしまいそうです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.