日記

職場でスマホは使える?使えない?





長い梅雨でしたが、そろそろ明けそうでしょうか。

水害も気になりますが、近所の農家さん達も

早く晴れてくれないと、野菜や米が育たないと嘆いています。

スーパーの野菜も激高ですしねー。



今日は我が家に荷物が届く予定で、

昨夜のうちに配達予告のメールが届きました。

時間指定されておらず、もしかして午前中に届きそうな気がしました。

でも私も旦那も朝から仕事で家にいません。

姑はほぼ毎日うちに来ますが、

その配達の時間帯にうちに来ているかどうか分かりませんし

そもそも姑には来客があっても出ないように言ってあります。

(と言っても勝手に出る事も多々あるのですが)


で、再配達になると申し訳ないので

ネットで何とか時間指定の変更が出来ないか調べてみたのですが

運送会社の会員登録などをしていないとダメらしく、

今から登録したところで、今回の荷物には間に合いません。


そこで、私は朝家を出る前に運送会社に電話をしたのですが繋がらず、

「困ったなー」と思いながら職場に着きました。

駐輪場でも再度電話しましたが、やっぱり繋がりません。


それで仕方なくそのまま職場の中に入り

仕事を始めました。

すると、目の前の席で奥さんが、ずっとスマホを触っているのです。

所長との会話を聞いていると、

好きな俳優さんがいるらしく、その人のファンサイトを見ているようでした。









機嫌が良さそう。

そう思った私は、思い切って奥さんに言ってみました。

「すみません、今日は荷物が家に届く予定でして、

でもうちは留守なので、運送会社に連絡しておきたいのですが

電話してみてもいいですか?」と。


でもそこで奥さんの雷が~!!

「はぁ!?それって重要な事ですかっ!?

仕事中にやるべき事ですかっ!?

そんなの放っておいても再配達してくれるでしょ!!」


と、しばらくお説教されてしまいました。

確かに…私が馬鹿でした。


以前のパートや正社員も事務職でしたが、

普段はバッグの中に入れているものの

仕事で必要な時には検索やカメラ機能を使ったりする事もありました。

さらに、今回のように「事情があり電話をしたい」という時は、

廊下やトイレ、更衣室など、どこか別の場所に行って

こっそり電話するのは認められていました。

その感覚が残っていて、これぐらいなら許されるかも?と思ってしまったのです。


それも個人事務所だし、経営者の方がOKと言ってくれれば

それで済むのですから。

ですが今日でよく分かりました。

個人事務所だからこそ、自由が無いのだと。

大きな企業ほど、全ての従業員の行動を見張っている訳にもいかないので

ある程度自由がききますが、今の私の職場のような状況だと

全てに許可が必要で、全てを見張られている状態です。

そのうち慣れてきて、リラックスできる日がくればいいのですが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.