ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



転職

職場で意見が割れてお盆休みが決まらない





8月に入ったかと思えば、来週は早くもお盆。

さらに来週の10日(月)は祝日で

もしかしたら13日(木)、14日(金)がお盆休みで

となると来週出勤するのは11日(火)、12日(水)の二日間だけかな?

と予想していました。


というのも、所長からも私からも、お盆についての話をしていなかったので。

求人票にはお休みがあると書かれていたので

多分お盆休みがあるのですが、それがいつから何日なのか確認していなかったのです。


でもさすがに日が近付いてきたし、

万が一「休み無し」と言われた場合、

我が家は旦那の実家の方にお寺さんが来る日があるので

休ませてもらわないといけません。


それで今日、こちらから奥さんに確認しました。

ちなみに、徐々にこの事務所の雰囲気で学んだのが

まずは何でも奥さんを通す事です。

でもそれは、所長と奥さんが二人揃っている時に

「所長にも聞こえるように奥さんに言う」のが、

所長にも奥さんにも角が立たない方法だと分かりました。









それで今日、奥さんに「お盆休みはありますか?」と聞くと奥さんは

「来週一週間休もうよ」と所長に言い始めました。


まさかの一週間。

もちろん仕事に来なくて良いのは嬉しいですが

その反面、ただでさえ出勤日数が少ない8月に、さらに休みが増えると収入が…。

こういう時はやっぱりパートは辛いです。


で、どうなるのかと様子を見ていると

所長は一週間も休む事に反対のようでした。

「それはちょっと…仕事も溜まっているし」と小さな声で言っていたのですが

奥さんに、「何!?ハッキリ言えよ!出勤にするんか!?」

と怒鳴られ、所長は無言。

もちろん私も無言です。


そこから奥さんの機嫌が悪くなってしまい、

お盆の事を切り出した私が悪いかのような気分になってしまいました。

それに所長もそれ以上その話題をしようとしなかったので

結局お盆休みがどうなるのか分かりません。

お寺さんが来る日は休みたい事だけは伝えましたが。


こういう完全に家族だけの職場が初めてなので一つ一つ戸惑います。

でも「家族だけの職場はそんな感じです」と

多くの方からコメントを頂いたので、これが普通なのだと言い聞かせています。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・