ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

ソーシャルディスタンスとは程遠いデパート





暑くて暑くて、玄関先の雑草が気になりますが

とても外で作業できるような温度ではありません。

家の中はほぼ24時間エアコン生活で、

昔、私が子供だった頃にはエアコンなんて無かったのにな~と思います。

あったのは扇風機ぐらい。

それでも風が吹けば涼しく感じ、

真夏の山で遊んでいましたけどね。

すっかり時代は変わってしまったんだと実感します。


今日は姉に車を借りて、姑と一緒にデパートに出かけました。

知人の家にお供えを送る為に行ったのですが、

この暑さの中、姑には留守番していて!といくら言っても、

一緒に見に行きたいと言いついて来ました。


コロナがあるので、デパートも少し空いているかな?と想像していたのですが

信じられないぐらい混雑していました。

連休の最終日だからでしょうか。

特に高齢者の客が多い事に驚きです。


高齢者は出来るだけ外に出ないようしているのかと思っていましたが

うちの姑と同じように、高齢者って意外と外に出ているのでしょうか?


私は進物用のコーナーにしか行かなかったのですが、

その隣は食品売り場で、見ていると大勢の客でごった返していました。

一緒に来たと思われる旦那さん(初老の男性)達が

レジの付近でみんな立って待っていました。レジは女性客で長蛇の列です。


ソーシャルディスタンスって何!?

って思うぐらい凄い密です。腕と腕が触れ合うような密着度合い。









私はお供えを買ってその場から早々に去りたかったのですが

肝心のお供えの商品が…ほとんど売り切れています!!

こんな事ってある?

今までもこのデパートに進物を買いに来た事もあるし

昨年も同じ時期にこの店でお供えを買いました。

でもここまで売り切れているのを見るのは初めてです。


普通の菓子折りで、2,000円~2,500円の種類がほぼ完売。

残っているのは1,000円台か、3,000円以上か。

私も出来れば2,000円台の商品にしたかったので

広い進物コーナーを何度も往復して、丁度良い商品が売れ残っていないのか

しつこく探しました。


で、何とか見つけたクッキーの詰合せ2,500円の商品を姑に

「これにします」と言うと、姑は「そんなんダメや」と言います。

夏だからゼリーとかの方がいいと言うのです。

でもそれが完売なのよ!と姑と話している間にも、

次々と進物コーナーに客が来て、私も姑も人の群れに囲まれた状態。


早くこの場所から抜け出ないと…と思い、

半ば強引にそのクッキーの詰合せに決めて発送手続きをお願いしました。

でも店員も忙しくて手際が悪い…

かなり時間がかかってしまい、ただお供えを買うだけなのに

くたくたに疲れてしまいました。


何より、想像以上の店の混雑に驚きましたし

店側も客側も、コロナへの意識が薄そうな事にも不安になりました。

レジで並ぶのも密着していましたし…。


先日ユニクロに行った時や、他のスーパーなどに行った時も

もっと対策されていると感じる店はたくさんあります。むしろそっちの方が多い。

今日の店には当分行かないようにしようと思います。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・