日記

職場でも家でも自分の居場所で無いような気分





休みはあっという間に過ぎていきますね。

やはり今の仕事が相当嫌なのか、何をしていてもふと

「あと少しでまた仕事が始まる…」と考えてしまい、

常に心から憂鬱な気分が消えません。

そんな事を考えてしまう度、どんな仕事でも嫌な事があるのだから、

甘い事を言っていてはだめだと自分の気持ちを奮い立たせるように努力しています。


仕事でも、近所や昔のママ友関係でも同じですが

合う相手や合う環境の時は、何も考えず自然と日々が過ぎていったように思います。

その反対に、合わない相手って、案外どれだけ付き合っても

結局合わないまま終わってしまう事も多いです。

そう思うと、今の職場で何年我慢しても、良くはならないのかな…と弱気になったり。


このお盆休み、ほとんど外に出ずにずっと家にいると

そういう他人との関わりがない点は楽です。

でも家にいると、朝から姑と何時間も一緒に過ごす事になるので

これはこれでやっぱり苦痛で。

家にいても仕事にいっても居心地が悪くて、

私の居場所はどこなんだー!?って叫びたくなる事があります。









いつものお盆は親戚との関わりが大変で

こんな事をぐだぐだ悩んでいる余裕も無いぐらいなのですが

今年はコロナ渦で親戚が来なかった事で、余計に仕事の事を考えてしまうのかもしれません。


そういえば昨日の記事へのコメントで、お経が短すぎて驚いたと書かれている方がいましたが

今回はコロナがあるので特に短かったものの、今までも5分程度です。

その後5分程度、私達と会話をしてお茶を飲んでいかれるので、家にいる時間は全部で10分程度です。

今年はそれが更に短かったので、さすがに必要なの?と思ってしまいました。


でもコメントではお盆に50分もお経をあげて頂く方もあると聞き、逆に驚きました。

うちの場合、法事でも30分~40分程度です。

私の実家のお寺さんでも、お盆のお経は10分程度なので、

旦那側のお寺と大差はありません。

旦那側のお寺は檀家数が多いので特に忙しいと思いますし

お盆の時期はどの家にいってもうちと同じように、一瞬でお経が終わると聞きます。

でも本当にこんな形だけのものなら、いつか旦那の親がいなくなれば省略してもいいかな…と密かに嫁は目論んでいます。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.