転職

同じ職場で時給の差がある求人





まだまだ暑い日が続いていますが

昨日も突然の豪雨と雷で天気の変化が激しいです。

朝は焦げそうな程の強い日差しなのに

仕事が終わる頃には豪雨…という時もあり原付通勤には厳しい…。


ですが今までの仕事より一番家に近い職場なので

通勤時間が短いって本当に楽だと感じています。

何とか今の職場で頑張らねば…と思っているものの

昨日の夜、少しショックな事がありました。


最近私は求人のチェックをサボっていました。

今の職場にこの先も腰を据える確信が持てない限り

仕事を続けながらも求人チェックはしようと思っているのですが

仕事から帰ってくると体と精神的な疲労で、ここ最近は求人を見れたり見れなかったり…。

見てもチラッと見る程度で、以前のようにネットで隅々まで検索はしていなかったのです。


でも昨日の夜、ブログを書いた後に

久々に落ち着いて求人をチェックしました。

すると…驚いた事に、私が今勤めている会社の求人がありました。

私が応募した時の古い求人がそのまま残っているのではなく

掲載日を見ると最近新たに募集を出したようです。


それを見つけた時、急に不安になってきました。

この求人を出しているという事は、私では不足だという事です。

でも手が足りず忙しいという意味ではなく、

その証拠に奥さんは毎日のように私に、「早く帰って」と言います。

さらに「休んで」と言う時も。

前に話した時も、「これ以上人を増やすつもりは無い」と言っていましたし。









もしも仕事量が多い為に従業員を増やすのなら

それ以前に私にもっと仕事をさせるのが普通ではないでしょうか?

「この人では無理」と思われているのかな…と

この求人を見て気分が落ち込みました。

本当は辞めて欲しいと思われているのかな…と思ったり。


でも落ち着いて思い返すと、少し前に奥さんがに

「1年や2年で辞めるような事はやめてよ。困るから」と言われたので

私の考えすぎかと思い直したり…。


さらに引っかかったのが

その最近出したらしい求人を見ると、私よりも時給が良いのです。

仕事内容は同じで、資格や経験、年齢は不問で

時給だけが私より100円高いのです。

なぜか分かりません。それにそれを追及するような勇気も権利もないですし。


この求人で誰か新しい人が採用されるかもしれませんが

その方と一緒に働く事になり、私と仕事内容も変わらないのなら

心のどこかで時給がなぜ違うの?と不満を持ってしまうかも…と想像しました。


でももしそうなっても、人と比較するのはやめるようにしなくてはと思っています。

私は私が納得する条件で採用して頂いたのですから

他の方がどういう条件であれ、気にしてはいけない…

と言い聞かせている時点で気にしている証拠ですが、

取り柄の無い中年おばさんを事務職で雇って頂いているだけで有難い事ですしね。


前向きに考えれば他に従業員が増えるのは嬉しい事です。

家族経営に一人で入り込むしんどさを実感中ですので…。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.