在宅ワーク

久々の在宅ワークで忘れてしまった事





昨日の夜、在宅ワークの仕事をしたかったのですが

最近目が疲れやすくて、光が目にしみるように辛かったので

諦めて朝早く起きて作業する事にしました。


今回預かった仕事は手作業の仕事と

その後でそれをパソコンのソフトで整理する作業があります。

パソコンに入っているソフトは

在宅ワークの会社から与えられたもので、

私がこの仕事を初めてから、途中で一度ソフトの変更がありました。


最初、使うソフトが変更された時、使い慣れなくて困りましたが

最近ではようやく新しいソフトも違和感なく使えるようになりました。


と、思っていたのですが…

今朝、久々にそのソフトを開いてみて愕然としました。

使い方を忘れているのです。



komatta_woman2.jpg


何となくうろ覚えで、以前使っていたソフトと

今目の前にある新しいソフトの記憶が混ざってしまい、混乱しました。


さらに困った事に、私は今パート先でも

初めて使うソフトを覚えている途中です。

それも含めて色んな情報がごちゃ混ぜになってしまっています。









今年は在宅ワークの仕事をほとんどやっていません。

正社員の時にはしばらく在宅ワークから離れていましたし

無職期間に少しだけ仕事を受けたぐらいで、

いつの間にかこのソフトの使い方を忘れてしまったようです。


そして感じたのは、昔の記憶の方が強く残るという事。

このソフトの使い方も、新しいソフトより昔のソフトの使い方の方がよく覚えているのです。


今日もあちこちクリックしてみて、

「確かここに登録ボタンがあったはず…」と探したのですが

よく考えたらそれは昔のソフトの事でした。


老人は最近の事は忘れるのに

昔の事はよく覚えているといいますが、まさにその通り!!

早くも我が身でそれを実感する事になるなんて…情けない限りです。


結局、以前ならあっと言う間に出来る程度の仕事量なのに

昼過ぎまで時間がかかってしまいました。

どれだけ時間がかかっても収入は同じなので

もっと効率よく仕事が出来るようになりたいです。


それにしても…ついこの前まで覚えているつもりだった事を

すっかり忘れている自分にショックでした。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・