体調

更年期は気の持ちよう?





朝晩は涼しくなりましたが、真昼はまだまだ蒸し暑くて

長袖では汗だくになってしまいます。

職場では節約の為なのか、最近エアコンはつけていません

もちろん私がエアコンを触る訳にもいかず

所長や奥さんがエアコンをつけない限り、その室温に自分の服装を合わせるしかないです


sick_atsui_businesswoman.jpg


それで今もまだ半袖ブラウス

上に薄手のカーディガンで出勤しています。


以前奥さんに嫌がられたカーディガンですが

温度調整をするにはこれを着るしかないので

気にしていない顔をして着て行っています。

家の外のもう一人の姑


でも私自身に問題があるような気もしています。

というのも、奥さんは長袖を着ていてもそれ程暑そうではないのに

私は昼になると暑くて暑くて、汗が噴き出してくるのです。


でも朝出勤してしばらくは逆に肌寒くて

冷え過ぎるとトイレが近くて困ったり…。









これってやっぱり更年期障害ですかね?

暑くなったり寒くなったりが忙しい…。


服装の話になった時、奥さんにその事を言ってみたのですが

「更年期なんて気持ちの持ちようよ。私は全くそんな症状はないわ。

気にするな」


と言っていました。


奥さんは私と同年代なのに、本当に体調が良さそうです。

ちなみに便秘や老眼、白髪まで無いと言うので驚きました。

なので私が胃が弱い話をしても、

「そんなの気にし過ぎ。気にしなければ治る」と言い

体調不良の話は全く共感出来ないようです。


あ、でもようやくコーヒーはやめてもらえました!


相手の気分を害さず断る方法が難しい


毎日言うと鬱陶しいと思ったので、時々様子を見つつ

胃が弱いので…という話を繰り返していました。

その度に「気にし過ぎ、これぐらい大丈夫やろ」と言われ続けましたが

先日、ようやくお茶に変更して頂けました。

これで飲み物の悩みから解放されそうです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.