自分のお墓参りを頼んでおく気持ち





すっかり秋ですね。

今日はまだ半袖で出かけたのですが、

風が冷たく感じて、上に何か着てくれば良かったと後悔しました。


ohakamairi_woman.jpg



今日は姑と二人で墓参りに行きました

彼岸に毎回必ず行っている訳ではないのですが

姑が行きたいと言うので一緒に行く事にしました。


でも旦那は仕事だったので行けないと言うし

舅は出掛けたくないと言うので

結局私と姑だけです。

それってこの家の嫁二人って事ですよ?

肝心の跡継ぎとなる男達は墓参りへの意識が薄くて

それでいいの~?ご先祖に恨まれるよ~?と思うのですが…。









と言いつつ、私も正直なところ

姑ほどお墓や仏壇の事に熱心になり切れないというか…。

目の前にあれば手を合わせたり、墓参りも近いので行こうと思いますが

本当は永代供養に出来たら楽よね、と思ったりします。


こんな事思うなんて嫁失格なんでしょうね。

でもうちの場合は息子も遠くに住んでいますし

このまま私達のお墓をいつか息子に任せる事になるのが

負担じゃないかな、と思うんです。

お墓の引っ越しも高そうですしね。

その分のお金も息子に迷惑をかけないように残しておかないと…

とか考えていると、私自身はお墓がなくてもいいんだけどなーと思えてきます。


旦那や姑は、自分が死んだ後もちゃんとお墓参りして欲しいと言うのですが

それを言われると残された人が負担な気がします。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.