勤め先の電話番号を姑に教えるべき?





少し前の事なのですが

姑に、「今の職場の電話番号を書いておいてよ」と言われました。

何か緊急の時に私に連絡する為です。


kaden_denwa.jpg



以前長く勤めていたパート先の連絡先は

仕方なく家族にも教えていました。

昔はスマホどころか携帯電話も持っていなかったですし…。


でも今はスマホを持っているので、

緊急時にはスマホに連絡してくれればいいのです

でも姑は、「電話に出ない時に困る」と言い

勤め先の電話番号を教えろと言います。


確かに、私は職場でスマホをバッグに入れているので

休憩時間などでないとすぐに気付けない事が多いです。









でも本音を言うと、出来れば姑には職場の場所や電話番号など

何も教えたくないです

以前、職場の電話番号を教えていた時は

くだらない事でも何度も電話がかかってきた事がありました。

「冷蔵庫にある素麺食べていい?」とか、そんなレベルの話!

どれだけ「緊急の時だけかけて」と言っても

姑には職場に電話をかけづらいとか、気を使うとか一切ないので

何度でもすぐに電話がかかってくるのです

職場で私の方が気まずくて居心地が悪かったのを思い出します。


姉も近くにいるし、旦那に電話をかける事も出来るのに。

それに正直なところ、

私もまだまだ今の職場で長く続けられるか自信がないですし

また転職したらその度に姑にその会社の番号を伝えるのかと思うと憂鬱です。


姑がどう間違って会社に電話をかけてしまうか分からないし

近所の人に、私の勤め先を話してしまうのも困ります。


とりあえず今は聞き流して、職場の電話番号は教えていませんが

そのうち姉にも教えてと言われそうで、どうしようか悩んでいます。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・