パート

今までと勝手が違い戸惑う事ばかり





今週はなかなか気分が上がってきません。

精神的にずっと低空飛行です。

それでも、前回退職した正社員の時のように

責任が重いとか、クレーム対応ばかりとか、

明らかに大変な事がある訳ではないので、

今の自分はまだまだ甘いんだと言い聞かせて何とか頑張っています。


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今日も奥さんに注意されてしまいました。

「お客様の対応をしっかりして」と。


そもそもうちの事務所には来客がほとんど無いです。

なのでもう勤め始めて何ヶ月も経つのに慣れる機会がなくて

未だに来客の時どうするべきなのか戸惑ってしまいます。


でも、今までの職場でも来客対応はやっていました

と言っても、秘書や受付嬢のような完璧な対応ではなく

一般的な事務員レベルだと思います。他の従業員達と同じようにしていたので。


私はどちらかと言うと電話対応の方が苦手

来客対応に関しては、今までそう苦手意識を持った事はありませんでした。

目の前に人がいると話しやすいですし、

大抵は担当者に引き継ぐ程度の対応だったので。


それで今の職場に勤め始めた時も来客対応は

適当(と言っては悪いですが)に、今まで通りやればいいと思っていました。









ですが、まず今の事務所は私の席から入り口までわりと離れていて、

インターフォンが鳴れば入り口の方に行くのですが、

その時、必ず奥さんが先に走って行くのです

時には所長が入り口に行く事もあり、

そうすると私を含めて3人でお出迎え状態です。


所長も奥さんも、どのお客様とも顔馴染みなので、すぐに

「やぁ~、どうも」という感じで親しく挨拶と会話をし始めます。


もちろん私も一応「いらっしゃいませ」と一言挨拶はしますが、

所長や奥さんが既に会話しているので、私はそのまま自分の席に戻り

仕事を始めます。


これが奥さんには愛想のない事務員に映るようです。

でも私にとっては、今までの会社の来客応対とは勝手が違います


いつも思うのですが、

ここは会社ではなく、所長のお宅に私がお邪魔していて、

その家に所長の知人が来たという状況に感じるのです。


お客様も名前は名乗らないし、奥さんが「どうも~」とすぐに挨拶しているのに

私がお客様に名前を確認する訳にいきません。


今までのある程度人数のいる会社では、

そういう部分は淡々と流れで出来ていたのに、

今の個人事務所では、所長や奥さんが望む通りにしないといけないし

そのお手本となる同僚もいないので、具体的にどうすればいいのか分からないです。

いつか慣れるのかもしれませんが…。







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