パート

職場で雑談を求められるプレッシャー





今日は久々に在宅ワークの会社から連絡があり、

少しだけ仕事を回してもらう事が出来ました。

収入は少しにしかなりませんが、こうして見捨てられずに

連絡を頂けただけで嬉しいです。



osyaberi2.jpg




もし在宅ワークだけでもっと稼げるなら

完全に家だけで仕事をしたいと思う事も多いです。


家にいたらいたで、姑やら姉やら

色々と関わる時間が辛いのできっと嫌になると思いますが

それでも外に勤めるってやっぱり精神的に疲れます。


今日も奥さんに

「何か話して。黙ってると息が詰まる」と言われ

必死に話題を探したり、無理にテンションを上げて

楽しくもないのに明るく笑ってみたり、奥さんの喜ぶような事を言ってみたり…。


私、何やってんだろう?と虚しくなりました。

中年のおばさんになり、最近は老後の事も考えるし

健康の事も気になります。

そんな年齢になってまで、一日の大半を一人の相手の機嫌を気にしながら過ごしている時間

これでいいのか?という気持ちになりました。









先日たまたま見たサイトで

美容院で美容師に話しかけられて、無理に楽しそうにするのが疲れる

というような内容の事が書かれていました。


でも美容師さんの意見で

少しでも美容院にいる時間を快適に過ごしてもらう為にも

コミュニケーションしてくれる客の方がいいと聞いた事もあります。


私も美容院が苦手です。

最近は安い美容院に行く事が多いので会話なんてほぼ無いですが

若い頃に行っていたお洒落な美容院ではいつも会話が面倒でした。


こんな私だから、今の職場の奥さんも不満に思うのでしょうね。

でも美容院は髪を手入れするのが目的で

職場は仕事をするのが目的なのに

そこまでお喋りを求められると苦痛でしかありません。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



\楽天イーグルス感謝祭/



↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・