ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





貧乏

お金の貸し借り、いくらまで許せるか

0




パート先で時々お金を貸してと言う人がいます。

「銀行に行く暇がなかったから財布にお金ないわ。ちょっと貸してくれる?」って感じです。

それも、千円とかじゃなくて「ちょっと一万円ぐらい」とか言うから驚きです。

一万円を「ちょっと」って言うか~~??

それとも50代にもなる大人の間では1万円ぐらいの貸し借りは

どうって事ないのでしょうか?


私は貸してと言われた時、迷う事なく「ごめんお金ないから」って答えます。

実際本当に財布に万札が入ってる事は滅多にないし

貸してしまったら自分のやりくりが困るので

貸しようもないのですが、もし少し余裕がある時期だとしても貸さないと思います。


っていうか、千円ぐらいなら断り辛いけど

5千円以上になってくると借りるのも貸すのも嫌ってのが本音。


うちの姑が平気で人にお金を借りるのでその反動で余計に嫌なのかもしれません。





まぁ、うちも結果的に旦那の歯列矯正代を旦那の会社から

借金してしまってるんだから偉そうな事は言えませんけど。。。


で、不思議なのが、パート先でお金の貸し借りが平気な人って

大抵お金持ちの人なんですよね。

私程じゃなくても、コツコツお金を節約したりしている人達は

私と同じでお金の貸し借りを嫌がります。


お金がある人って金銭感覚がルーズなのでしょうか?

借りても返せばいいんだからって感じで

借りる事が全く平気みたいです。

お金に苦労していない人ってこれが普通なんでしょうか??

私には理解しかねます。。。


ただ「5千円貸して」って言われた時に

断るのって言い辛いんですよねぇ。。。金額が中途半端で。

貸し借りは嫌ですってハッキリ言えたら一番いいんですけど。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・