パート

従業員同士の会話ができない職場





今日は珍しく暖かい日でした。

出勤する時にいつもコートとマフラーで完全防備なのですが

今朝家を出た瞬間、うっかりコートを着るのを忘れている自分に気付き

いかに暖かい日なのか実感しました。

これだけ暖かいと暖房費もいっきに下がるので助かります。


mark_taboo.jpg




毎日のように書いていますが

辞めると思いつつも言い出せない日が続いています。

実際見ていると、予想していたよりも忙しそうではないものの

「大変だ、繁忙期だ」と奥さんや所長がそればかり言うので

この雰囲気で辞めるなんて言ったらどれだけ怒られるのだろう…と怖くなり言い出せず。


今日、Sさんに仕事内容の事で質問されました。

私とSさんはほとんど会話する事はありません。

常に間には奥さんがいて、私達は会話しづらい雰囲気が出来てしまっているので。


でも今日、所長と奥さんが話に夢中になっていた時、

Sさんがそーっと私の席まで近付いてきて

作業で分からない点を質問されました。









私も大した知識は無いですが、Sさんはほぼ初心者なので

それよりは私の方が知っている事もあります。

それで私がSさんにその作業方法を説明していると、

それに気付いて奥さんが「何してるの!」と怒り始めました。


Sさんは慌てて「すみません!」と言って席に戻りましたが

奥さんは「質問するなら所長にするべきやろ!」と言い

「どうして千鶴さんに聞きに行くの!?」とSさんを責めました。


私が「簡単な事を聞かれただけなので」と言うと

それがまた奥さんの怒りを大きくしてしまったようで

「あなたは所長じゃないでしょ!」と私も怒られました。


以前から奥さんは、私とSさんが会話するのが嫌なように見えます。

今日は奥さんがそんな感じで怒っていると

所長がフォローに入り、Sさんに「質問は何ですか?」と聞いていました。


でもちょっと仕事内容の会話をしただけで

こんなに大騒ぎで怒られるのが理不尽に思えます。

相変わらずといえばそれまでですが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・