ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

仕事のストレスが少ないと家事のやる気もアップする





今日は久しぶりに一日中晴れてポカポカ暖かい日でした。

そして朝の10時頃に玄関先に出ると、

ご近所さんのご主人が網戸や窓を外して洗っていました。


souji_baketsu.jpg


そこの家のご主人はお掃除好きなようで

毎年大掃除を頑張っています。

以前は12月にされていたのですが、

最近は少しでも暖かい日に前倒しで掃除されているようです。


それにしても網戸、窓、雨戸、の3点セットを全て外して

家の外にズラ~っと並べているのは凄いです。

全て洗剤で洗ってホースで流した後に干していました。


あそこまで完璧に綺麗になったら気持ちいいでしょうね。

私もあんな風に洗いたいですが、この体でとてもあそこまで出来る体力がありません。

掃き出し窓を外すなんて私には到底無理だし…。









毎年あの光景を見ると、うちの旦那も掃除してくれたらいいのに…と羨ましくなります。

でもうちの旦那は掃除なんて興味なし。

頼んでも動こうとしません(-_-;)


それでも今日の良いお天気と、ご近所のお掃除されている様子を見て

私もやる気が湧いてきて、今日のお昼前から一人でひたすら網戸と窓を掃除しました。

ご近所さんのように本格的に洗うのは無理ですが

水をスプレーして汚れを落として拭くと想像以上に汚れていて衝撃…。

窓枠部分には埃がどっさり溜まっているし

日頃どれだけ掃除が手抜きなのかよく分かります。


確か、昨年の今頃は仕事が辛くて辛くて、

ストレスがマックスだった時なので、確か年末の掃除どころでは無かったような気がします。

いつ辞めるかって事で頭がいっぱいだったような…。


それを思えば、今年はストレス少なく年末を迎えられて良かった…

とか思いながら掃除をしました。

また半年後には仕事を探す悩みがありますけどね。

とりあえずまた明日、頑張ります。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓貧乏飯ブログも書いています



関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・