ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





体調

薬が体を悪くする場合があるって本当?

0




ずっと調子が悪くて悩んでいた胃ですが、

最近やっと改善してきたんです。

あれだけ長い間薬を服用していても効果があるのかないのか分からないし

食べ物が喉を通らない日が続く事もありました。

横になって眠るのも辛くて、いつも上半身を高くして眠らないと

胃の中の物が口にあがってくるような感覚がありました。


検査しても慢性胃炎って言われるだけで

これは持病だと思うしかないのかなーって諦め半分だったんです。


だけどネットで色々調べていて衝撃的な事を知ったんです。

「胃薬が胃を悪くする」って話。

時と場合によりますが、胃酸を抑える薬を長期的に服用し続けると

胃そのものの治癒力が減少してしまって改善されないって事らしいです。


本当か嘘かは分かりませんが、確かに私はずっとそこに書かれていた薬を長期的に服用していました。


だから、ダメ元で少し前からその薬の服用をやめてみたんです。

それと同時に、そこに書かれている良いとされる食生活を実行しました。






朝一番に白湯を飲む。

朝はお粥か果物。

食事の30分前ぐらいに必ず果物を食べる。

乳製品をやめる。

納豆、海苔、山芋などネバネバ系はやめる。



などなどです。まだ他にも細かい事があるのですが、

これらを実行していると、ある日気が付きました。

夜眠る時、普通に水平になって寝ても平気になっていたんです!

さらに食事もほぼ普通に食べられるようになってきました!

あれだけ食べられなかったのが嘘みたいです。

それも強い薬の服用はやめているんですよ!

(正確には胃の粘膜保護の薬は服用しています。胃酸ブロックの薬のみやめました)


最近はプリンやチョコを食べる事もあって信じられないぐらいの回復です。

チョコなんて少し前まで恐怖の食べ物でしたから。胃が痛くなるので。


でも油断禁物。

いつまた逆戻りしてしまうか分かりません。

これをきっかけに健康的な生活を送るように意識したいと思います!






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・