ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





節約

今月の電気代とこの冬の暖房器具

0




今月の電気代の明細が来ました。

覚悟してたんです。

絶対すごく高いって。


だって、姑がいくら言っても私達が留守の間にエアコンを使っている様だったので。

コタツを使ってるんだからそれで十分でしょ?って

何回も言ったのですが、

「ちょっと台所に立つ時とか寒いや~ん」とか言って

時々付けているようでした。


だいたい他人の家で台所に立つ必要はないと思うんですけど!?

もーーーー電気代どれぐらいかかると思ってんの!?

ってずっと心配だったのですが、

届いた電気代の明細を見て予想外。


4,374円でした。

もっともっと節約している家はたくさんあると思いますが

うちの場合何も考えずに使う人(姑と旦那)がいるので

それにしては思っていたより安かったです。

何とか一安心。






それにしてもあれだけエアコンとコタツ使ってたのに意外。

やっぱりエアコンを小さくした効果は絶大です。

それも昨年買ったばかりなので一応省エネも新しいし

買い替えて良かった家電と言えるでしょう。


うちの暖房器具と言えばコタツとファンヒーターなのですが、

この電気代を見て、今年はファンヒーター無しでやってみようと思います。

灯油代もバカにならないし、

基本はコタツのみ、私だけなら湯たんぽのみで

この冬を乗り切ってみようかと。


姑がエアコンを使う分、私達が節約するしかないですからね。

頑張ってみます!







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・