ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」「身の丈暮らし」が一つのブログになりました↓



体調

職場の大掃除で久しぶりにぎっくり腰。中途半端な自宅の大掃除





職場の大掃除でぎっくり腰


今日は先週とは違い、久しぶりに暖かい日でした。

でも実は昨日、こちらも久しぶりにを痛めまして…(涙)


youtsu_woman1.jpg



昨日、職場の掃除をしたんです。

いつも朝にする掃除ではなくて、大掃除。

それで職場の例の細い階段を掃除していた時

ずっと中腰になっていたからか、さすがに腰が疲れたな~と思っていたんです。

それでも一日中掃除をして、

夕方に掃除道具を片付けてからやっと席に腰を下ろしたんです。


で、30分ぐらい座っていたのですが

退社時間になったので立ち上がったら…腰が痛い!!

明らかに危険な状態。

やばい…これはぎっくり腰か!?と思いながらも

そろそろと事務所の階段を下りて車で帰宅しました。


ひたすら安静の夜


でも家に着いてからも車から降りた瞬間、腰にズキッと痛みがあり

真っすぐ立てません。

歩けない程じゃなかったのが救いですが

常に前屈みのへっぴり腰で移動しました。

壁や柱を頼りに動くのが精一杯で、昨夜はずっと横になり安静にして過ごしました。

これ以上悪化するとトイレにも行けない最悪な状態になるからです。

晩ご飯も旦那には連絡して外で食べてきてもらい

私は家にあったパンをかじり早々に寝ました。


朝は恐々起きてみたのですが、昨日の強い痛みは引いていました。

早い段階で安静にして無理しなかったのが良かったようです。









予定外に空き時間ができた


それで今日も仕事に行ったのですが

今日はT川さんがお休みで、社長も午後から用があるという事で

私も午後からお休みになりました。

それでこんな天気の良い日に急に空き時間が出来たので

午後から思い切って窓と網戸を洗ったんです。

洗ったといっても網戸だけ外し、窓はつけたまま外側から水をかけただけですけどね。


昨日は歩くのもやっというぐらいの腰痛だったので

こんな窓掃除をしてまた悪化するかも…と思って迷ったのですが

幸い、窓掃除をしても腰痛が酷くなる事はなかったです。

むしろ暖かい日差しの中で動いていたら体がポカポカしてきて

上着を脱ぐぐらい暑くなってきました。


それで全身の血流も良くなり、腰痛には良かったのかもしれません。


私は大掃除ってわざわざ年末にしなくても

時間がある時にやればいいと思う方なのですが

いざ正月を目前にしてすっきり綺麗になった窓を見ると気持ちがいいですね。


とはいえ…

実は全ての窓を洗えた訳じゃなくて、窓3つ分だけ。

目立たない窓や小さい窓は手付かずです。そこまで腰に自信が無かったので。

こういう中途半端な掃除が私らしいです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ節約・貯蓄ランキング





関連記事