ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」「身の丈暮らし」が一つのブログになりました↓



パート

真冬に自宅で毛布を洗濯。下着泥棒よりも殺菌が気になる?





毛布はコインランドリーで洗う?


今日は久しぶりに穏やかな天気でした。

お昼にお使いで出掛けたのですが、

車内で暖房も入れていないのに、運転中にポカポカと暖かくなってきて眠気との戦いでした。

仕事に行く前には思い切って毛布を洗濯して干しておきました。

ずっと洗っていなくて、何となく湿っぽさもあり気になっていたんです。



kaden_sentakuki.jpg



以前の職場で自宅で毛布を洗うと言うと驚かれた事があります。

毛布はコインランドリーで洗うのが普通だと。

でも自宅で洗えますよね?

洗濯機も「毛布が洗える」っていうのを売りにしていたりしますし。

でもその職場で話した女性は、コインランドリーのように完全に乾かせないから

自宅では洗わないと言っていました。









真冬でも自宅で毛布を洗います!


いえいえ、私は自宅でこの真冬でも洗いますよ~

さすがにこの冬に毛布が完全に乾く事は無いです。

特にうちの家は日当たりが悪いですし。

でも一日中干せば、7割ぐらいは乾きます

そして帰宅後、その半乾き状態の毛布を布団乾燥機で乾かすのです。

18時頃から22時頃まで。

するとコインランドリーどころではなく、

熱々のカラカラ、フワフワに乾きます。


個人的にはコインランドリーの匂いがちょっと苦手なのと

やっぱり料金が勿体ないので、毛布は自宅で洗うのが一番気持ちいいです。

で、今夜は熱々フワフワの毛布で寝られると思うと楽しみ!


それぞれの洗濯物への拘り


うちの近所の女性だけの家族で住んでいるお宅があります。

母親と娘さん、そして孫ちゃんも女の子です。

で、そのお宅でよく下着が盗まれるらしいです。

以前聞いた時にはそんな事もあるのね~と思ったぐらいで聞き流したのですが

あれからも何度か繰り返されたそうで

先日回覧板で「下着ドロボーに注意」と書かれていました。


ただ私は思うのですが

下着って室内干しにすれば良いと思うんです。

こんなおばちゃんの私でも、自分の下着だけは室内干しにしています。

誰も盗む人はいないと思いますが、外に干すと見た人の目の毒というか

みっともない気がして室内干しです。


で、母親の女性と先日顔を合わしたので「部屋干しにすれば?」と言ってみたんです。

すると「下着は太陽にあてやなアカン」と言い切っていました。

殺菌したいらしいです…(笑)

皆さん色々な拘りがあるんですねぇ。

私は殺菌よりもドロボーの方が気になりますけど。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ節約・貯蓄ランキング





関連記事