貧乏

お金はある人が出せばいい?

0




昨日の夜、旦那は職場の人と飲みに行くから。。。って事で

夕食はいりませんでした。


私一人の夕食は本当に気楽です。

残り物がある時にはそれで済ますし、

ご飯も炊いてなくて全くおかずも残っていない時とかだと、

シリアルやパンで済ます事も多いです。


昨日も夜ご飯はシリアルで済ませたのですが、

まぁそれはそれで失敗もあり。。。詳しくは「こちら」


で、夜遅くに旦那が帰宅したのですが、

私はその飲み代をどうしたのか気になっていました。

というのも、飲みに行くと聞いた時から

多分その分の費用を欲しいって言われるんだろうと思ってたんです。


会社の付き合いは私もあるし仕方がない事なので

その分のお金は必要な分だけ旦那に渡すつもりでいました。

だけど前日も当日の朝も旦那から催促されなくて

私もうっかり聞くのを忘れてしまっていたんです。


だから当日の夜になって、

お金がなくて困っていないか気になってたんです。






で、帰ってきた旦那に聞いてみたら

「金?そんなの奢ってくれるから要らない。

最初から奢ってくれるって分かってたから行った」

って言うんです。


今回だけじゃありません。

旦那は今の職場の人と飲みに行く時、

今まで一度も自分からお金を払った事がないんです。


それって非常識ですよね?

それも相手は年下なんですよ?

さすがにそれは悪いだろうと思って、いつもお金を出すようにって

旦那に言い聞かせているのですが、

「奢ってくれるって言うんだから甘えとけばいい」って言い張るんです。


確かにうちは貧乏だけど、私はそういう部分はきちんとしておきたいんです。

時々は奢ってもらう事はあっても、毎回なんて私なら絶対受け入れません。

「奢ってもらうばかりなら行きません」って言うぐらい。


それを調子にのって甘えてばかりいるなんて、旦那が情けないです。

うちの姑も「金はある人が出せばいい」ってよく言うのですが、

それは金持ちの出す側が言う事であって

貧乏で奢ってもらう人が言えるセリフじゃないと思うんですけど?

……ほんと情けないわ~~~。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.