ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」「身の丈暮らし」が一つのブログになりました↓



日記

ニトリのセルフレジが使いにくい!ユニクロやダイソーの方がまだいい





梅雨の夜は車移動で忙しい


昨夜はまた酷い豪雨でした。

近所の人達が「車の移動をした方がいい」と連絡をくれたので

念のために高台に移動。

一瞬車の乗り降りをするだけでびしょ濡れです。

年々、天気予報でも「警戒して下さい」とか「流されて行方不明」とか

そんな言葉を毎日のように聞くようになり、10年後、20年後にはどうなってるんだろう?って本当に不安です。

自分がこの世にいる間に、すぐ近くの川が氾濫しないとは思えず…。

毎日浸水の心配をしなきゃいけないので、梅雨が長く感じますわ(-_-;)



shopping_self_reji.jpg



ニトリがセルフレジになっていた


今日、姑とニトリに行ってきました。

姑の家の方の雑貨を買う為に、姑が行きたいと言うので。

それで適当に姑が欲しいものを買ったのですが

レジに行って驚きました。

セルフレジになってる…。

ニトリは以前からセルフレジを取り入れているようですが

うちの近所のニトリはまだ有人のレジだったんです。


でも今時、どこに行ってもセルフレジは当たり前。

だから普通に使えるだろうと思ってセルフレジを使ってみたのですが…

困りました!!









ニトリのセルフレジが使いづらい


ダイソーなどのように、商品のバーコードを所定の箇所にかざすのではなくて

ニトリの場合はハンドスキャンしなきゃいけないんですね!

そりゃそうか。

ニトリの商品は大物がたくさんあるので、商品を持ち上げられなかったりします。

だからどこにでも動かせるハンドスキャンでないと不可能ですよね。

でもこれが、私には上手くできず手間取ってしまいました。

なかなかスキャン出来なくて。

店員を呼んでコツを教えてもらったのですが

やっぱり次の商品も出来なくて、結局最後は店員さんにやってもらいました(-_-;)


高齢者がこれを使えると思えない


これはレジのパートとか経験のある人なら簡単なんでしょうけど。

それにしても、今までもセルフレジって高齢者に優しくないわ~と思っていましたが

ニトリのセルフレジはますますハードルが高いと感じます。

あれを高齢者がテキパキ出来るのかしら?


案の定、私がレジをしていた時も、両脇のレジのお客さんが

私と同じように店員に助けを求めていたので、店員さんはあっちへこっちへ大忙しでした。

そのうち客の方が慣れてくるのでしょうか。


この先これ以上進化しないで欲しい


まだ、ユニクロが一番楽ですよね。

商品が置くだけで価格が表示されるなんて、最初は衝撃でした。

それにダイソーやスーパーのような小さな商品ならまだいいですが

ニトリは今まで通り有人レジの方が客は楽だと思うんだけどな~。

スーパーや100均よりは購入される品数も少ないでしょうし

今までもニトリの有人レジで忙しそうなのを見た事がありません。

結局セルフレジで店員の人手が要るならあまり大差ない気がするんですけど。


10年後、20年後の天気も心配ですが

こういうセルフレジもどこまで進化してしまうんでしょう?

自分がついていけるのか不安~!


⇒ニトリで恥!ボロボロのスマホケースを渡される







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ節約・貯蓄ランキング





関連記事