ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





貧乏

そのサイコロに住んでいるのが私ですけど、何か?

0




今日は仕事で嫌な事がありました。

正しくは仕事に関係ある事で嫌だったのでなくて

職場の人の会話で傷ついた……っていうか

腹が立って、今もイライラしています。


今日は、パート仲間や社員の人達の数名で世間話をしていたんです。

そしたら、男性の主任が新築の家を建てる話になって、

みんなで「どんな家ですかー?」って質問攻めにしていたんです。

主婦って他人の家に興味ありますからね。


で、誰かが「何坪ぐらい?」ってズケズケと聞いたのですが、

主任も隠す事なくて「50坪ぐらい」って答えました。


そしたらそこにいた社員とかパート達が

「すごいですね~広いですね~」って褒めたんです。

本当に思ってるのかお世辞なのか分かりませんけど。


で、褒められた主任は

「50坪でも狭いでしょ!これ以上狭い家なんて持ち家って言えないだろ」って

言ったんです。






その時点で、なんて馬鹿にした言い方。。。

と思ったけど、さらに追い打ちをかけて

「今の建売住宅って、30坪ぐらいのサイコロみたいな家があるけど

あんな家買って嬉しいか?」だって!


ムッカーッ!

すみませんね、まさにうちはそのサイコロより小さい家に住んでるんですけど!?


私だって自分がどんなに貧乏か分かってるつもり。

50代にもなれば周囲の人はそれなりに余裕がある人が多くて

家も車もそれなりに豪華。


そんな人達と並べるなんて思っていません。

だけど。。。

いくら金持ちだからって、貧乏人をバカにした言い方していいの?


これまでこの主任の事を好きとも嫌いとも思ってなかったけど

今日の自慢げな様子を見ていて

この人って人間小さい。。。って思いました。


本当に立派な人は他人の事をそんな風に言わないと思うから。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・