貧乏

更に追い打ちをかける税金

0




今日もポストを開けると衝撃がっ!!

昨日の自動車税に引き続き、

今度は家の固定資産税の納付書が送られてきました!

なんと、二日続けて……気持ちが萎えるわ。。。

それも自動車税以上に辛いのがこの固定資産税です。

確か最初の3年ぐらい?(間違ってたらすみません^^;)

新築して最初は減額されていますよね?


だけど少し前から急激に上がってショックを受けました。

それでも毎年家は劣化していく訳だから、

どんどん税金も下がっていくだろうと期待していたのに、

ほとんど変化なし!

今年も8万程の請求がきました。

一戸建てでこれが高いのか安いのか、

住んでいる地域にもよるだろうし、全く相場が分からないけど、

少なくとも私の友達とか、パート仲間に聞いてみると、

これでも安い方みたいです。

ほとんどの人が10万は超えていますから。。。






でもこんなウサギ小屋みたいな小さな家でも8万も払うの?って思うと

そんな価値あるか~??って思います。

だって以前、もうローンを払い続けるのは無理だと思って、

一度不動産屋に売却を相談した事があるんです。

そしたら、もう数年住んでるし、購入した価格からしたら

売値はバカみたいな金額でしか売れないって言われました。

ただ借金だけ残るよって。

そんな大した価値のない家にしっかり固定資産税だけは

払わなきゃいけないなんて、払う甲斐がないです。


前に知人が、「固定資産税が高すぎる」って文句を言って、

査定をし直してもらったらしいんです。

そしたらかなり安くなったみたいで、その話を聞いた時には

本当にそんな事あるの~?って半信半疑だったけど、

それが事実ならうちも査定しなおして、このボロさを見て欲しいわ。


それにしてもこの季節、税金が痛すぎるーっ!

固定資産税はチビチビと分割で何とか払えるように頑張ります。。。








ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.