貧乏

公認のサボリに矛盾を感じます

0




今日は自治会の掃除がありました。

うちの近所では年に数回、自治会の掃除があって、

排水溝や公園、子供達の通学路など

結構掃除の回数が多いです。


最近の新興住宅街では自治会の活動自体が

ほとんどないっていうのをよく聞きますが、

うちの近所はまだ新しい方の住宅街にも関わらず、

掃除に関しては徹底しているな~~って思います。

まぁ、地域が綺麗に保たれるのはいい事ですけどね。


だけど、そんな掃除の時に出てくる人と、

全く来ない人って分かれてくると思いませんか?

うちの近所にも、その掃除に1回も出てこない人がいます。

近所付き合いをしていない人じゃないんです。

だけど、掃除のような面倒な事には参加しないんです。






それなのに、誰もその事については文句を言いません。

その人が気が強いから。

その人に嫌われたら怖いって分かってるからです。


掃除に来ないのが公認になってる状態なんて、

ちょっと不公平だと思いません?



そして、今日はいつもは来る別の人がたまたま来ていなかったんです。

班長に「都合が悪いので休みます」って連絡があったらしいです。


そしたら、主婦の間では悪口。。。

「なんで来てないの?」

「家にいるはずよ。車があるから」

「都合悪いって、家にいるのにどういう都合よ?」


嫌やわぁ~~~~。

こんなの聞いていると、この掃除は今後も絶対サボれないって思いました。

どんな都合かなんて、本人にしか分からないと思うんだけど。

今までずっと来ていた人が一回来なかっただけで責められて、

前から一回も来ていない人が何も言われないなんて

矛盾すぎるわ。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.