節約

首にタオルを巻く事務員

0




最近パートから帰宅すると、どっと疲れを感じる理由の

一つを思い出しました。


うちのパート先、エアコンを限界まで入れないんですっ!!

今の季節ってエアコンを入れるのにはまだ早いですよね?

でもそれは一般家庭の話であって、

会社とかお店とかだと、もう日中はエアコンが入っていませんか?


うちの会社はビルの一室なんですが、

壁のほとんどが窓です。メチャ日当たり良し。

明るいのはいいのですが、その窓は開けられない窓です。

高層ビルなどにありがちな、はめ殺し窓っていうんですか?

あれです。


で、ここ最近急に暑くなってきたじゃないですか。

昼間なんて、外にいても日差しがきつくて汗がじんわりする程です。

そんな暑い日でも、エアコン付けず、窓は開けず、

密封状態の部屋で大勢の従業員が仕事するんですよ?






なんか他人の体臭が気になるぐらいム~ンとした空間です。。。


普通、企業だったら寒いぐらいエアコン入れるところが多いでしょ!

仕事の効率悪いわ!書類も汗で手にくっつくっての!


…………って思うけど、うちの社長はド・ケチなんです。

「エコだ」とか言ってますが、時々「電気代が高すぎる」って

文句を言ってるので、きっとそれが本当の理由でしょう。


多分7月過ぎるまでは絶対エアコンを入れる事はないわ。

暑苦しい密室で仕事するって、本当に体力消耗します。。。

でもみんなもきっと心では不満に思っているのに、

お互い口に出さないのが凄いです。

なぜパートに来てるのか分からないぐらいの金持ち主婦も

大勢いるのに、そんな人達はきっと家では快適な空間で過ごしているでしょう?

よくこんな蒸し風呂みたいな空間で我慢してまで働くのが不思議。

去年は6月頃になると、首にタオル巻いて仕事をする人まで

出てきました(苦笑)

とても事務員とは思えない姿です。。。


家では節約の為にエアコンは入れたくないけど、

その為にも勤務先で涼みたい!って思うのが貧乏人の発想。

なのに家でも会社でも蒸し暑いって…………

これが体力消耗の原因の一つである事に間違いないわ。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.