ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



節約

貧乏過ぎて栄養失調になりそう?

0




胃腸の調子がなかなか良くならないのですが、

薬がなくなってもすぐに病院に行くのを躊躇してしまいます。

食生活の改善や、規則正しい生活をする事で

自然と治らないかな?ってわずかな期待をしてしまいます。


これほど長く胃腸科に通うのは初めてで、

月に数千円も毎月支払うのがどうしても勿体なく感じます。

健康には代えられないって分かっているんですけどね。


それに、薬無しで1、2週間我慢してみても、

結局辛さに我慢出来なくて遂に病院に行ってしまう……

っていう繰り返しの現状です。


先週も仕方なく病院に行ったのですが、

医者に「ちゃんと栄養とってる?」って聞かれました。

あまりにも偏った食生活だと、胃腸も治ろうとする力が弱まるって。


私はお菓子や揚げ物はこの数か月食べないように気を付けているのですが、

栄養バランスと言われると完全に失格です。


朝:お粥に梅干し(茶碗一杯)

昼:シャケフレークを混ぜたおにぎり(一個)

夜:2品ぐらいのおかずとご飯






唯一それらしい栄養を採ってると感じるのは夜だけ。

それさえも、金欠の今は素うどんで済ます事も多いです。

こうして改めて書いてみると、

白~いものばかり食べてますね^^;

それでも消化が良いだろうと思って、この生活を続けていました。


何よりちょっとまともなおかずを作ろうとすると

お金がかかってしまいます。

安い小松菜に薄揚げを混ぜて炒めるぐらいが精一杯。


でも医者に「もう少しバランス良く食べていかないと、

体調を良くする力が落ちていく一方ですよ」って言われました。


お金と健康の両立が難しいです。

それでもさすがに食べている量も少ないのは自分もきつくて、

お昼のおにぎり一個では、夕方にお腹がグーッって鳴って

恥ずかしい思いをする事もあります。


私がこんなに空腹生活をしているのに、

旦那はいつもお菓子を買ってくるんですよねぇ。。。

あと、焼酎とかビール、酎ハイとか、お酒も毎日買ってきます。

これを節約してくれたら

普通の食事代にもっとお金をかけられるのに……と前々から

ムカつきますが、旦那曰く、

「夜の酒と菓子は俺のストレス解消だ」そうです。


このセリフを聞く度にこっちがストレスMAXになるわ。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・