簡単に金を借りようとする人間





最悪です。。。

また姑が近所の人から金を借りてしまいました。。。


うちの姑はすぐに周囲の人から金を借りたり

もっと酷い時には貰ったりしてしまいます。


相手を選ばず金を借りる姑の尻拭いにウンザリ

お金にだらしないっていうのでしょうか。。。

「自分が貧乏だから他人に助けてもらうのが当たり前」と思っているところがあります。


今までも何度も同じような事を繰り返し、

近所でもかなり恥をかき、

ほとんどの近所の主婦には

「申し訳ないけど何を言われても貸さないで下さいね」

お願いしてあります。

姑に何度強くお説教しても効果はないですから。


だから周囲の協力もあり、姑の借り癖はかなり無くなっていたのですが、

今日は近所の主婦の森口さんが報告にきてくれてビックリ!!


森口さんもうちの姑の悪癖は理解してくれていて

お金を貸す事はありません。


だけど今日はうちに来て言うのです。

「私の義理の母が貸してしまったみたい」って。


森口さんは最近旦那さんの母親と同居し始めたのです。

その母親はまだ若くてしっかりしていて

自分のお金も自分で管理しているそうです。






そこにうちの姑が目をつけたのでしょうか!?

うちの姑の金のだらしなさを知らない森口さんの母親。

その人に「ちょっとお金貸してくれないかい?」って言ったらしくて。。。


本当ーーーーに恥ずかしいっ!

申し訳なくてこの場所に住んでいるのが嫌になります。

それなのに周囲の人はみんな優しくて誰も怒らないので

余計に情けなくなってきます。


森口さんも、

「うちは気にしてないのよ。貸すのも全然いいの。

ただ千鶴さんから貸さないように頼まれてたので

悪かったと思って」


と、逆に謝ってくれたほど。


あぁーーー、どうやったら金を借りない姑に躾出来るのでしょうか。


借りた金額を恐る恐る聞くと……5千円

大金を借りられても困るけど、たった5千円も他人に借りなきゃいけないと

周囲に思われるのも辛いです。


森口さんには借りたお金を返し、さらに後で菓子折りを買って持って行きました。

そして姑に猛烈激怒しましたよ。

はーーーっ、でも全く効果なし!!

「なんで私が怒られるんよ!?」
って逆ギレ。


私が、「どうしても必要なら他人に借り前に私に言って!」と言うと

「どうせくれる訳ない」と言っていました。


でも姑が欲しいと言う度にほいほいと金を渡す訳にもいかず。。。

本当にこの姑、頭を悩ませます!!!






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.