日記

災害時に強いスマホとは?





台風騒ぎがまだ落ち着いていないのに

そんな中で今度は北海道で大変な地震がありましたね。。。

本当に怖いです。


このまま日本はどうなっていくんでしょうね。

どこに住んでも安心出来ないです。

今日もパートに行く道中、

あちこちに折れて散らばる大木を見て今回の台風の大きさを実感しました。

こんな木の折れ方初めて見たわ



災害に遭った時、頼りになるのはスマホです。

今回の災害時も、停電になってもスマホさえあれば

家族や知人と連絡がとれるし、ネットで情報を検索出来るし

さらに緊急通知で危険を知らせてくれるしすごく助かりました。


だけどっ!!!

そのスマホが台風の夜、突然使えなくなったのです!

私は電気も使えないし何も出来ないし

唯一使えるスマホのネットを使って

台風情報を検索していました。


そしたら23時頃、突然ネットが使えなくなりました。

電源は残っていましたが、電波が立っていません。

試しにLINEや電話、メールを使ってみましたが

どれも全く使えなくなっていました。






ショックです。

この先いつ復旧するかどうか分からない状況で

電話も使えなくなるのは厳しいです!


現在、うちの旦那も私と同じ楽天モバイルなのですが

後で聞くと旦那も私と同じように突然使えなくなったと言っていました。


やっぱり格安スマホだからかな……と思いました。

気に入っている格安スマホですが、こういう緊急時に

止まってしまっては意味がない!!



と、格安スマホだけが使えなくなったのかと思っていたのですが、

後から周囲の人に聞くと、auの人も同じように突然使えなくなったらしいです。


ソフトバンクドコモの人は問題なく使えていたと言っていました。

災害時に明暗分かれたって感じ。。。


安い料金しか払っていないので文句は言えないのかもしれませんが

どこを削ってでも、この災害時だけは対応出来るように対策して欲しいものです。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・

[La_Vita] Designed by Akira.

Copyright © ~その日暮らし~ All Rights Reserved.