ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



日記

火災保険の補償対象なのに保険金が支払われない





私達の家は今回の台風で

大きな被害は無かったのですが、

近所ではかなり被害が受けた人も多いです。。。


一番多いのはカーポートでしょうか。

ほとんどの家のカーポートは屋根が飛んでしまいました。

中にはカーポートの柱ごとねじれたり

地面から抜けたところもあり、凄い事になっています。


そんな人達と話をすると、みんな火災保険を使って修理すると言っていました。

本当にここ数年は、保険の必要性を強く感じます。


で、うちの家ですが、

台風でアンテナが動いたのか、テレビが映らなくなってしまいました。


「アンテナも火災保険対象だと思うよ」ってみんなにアドバイスしてもらい

今日は保険会社に電話してみました。

ちゃんと加入していて良かったです!


で、保険会社から説明を受けると……

確かに風災によるアンテナの故障は保険対象だそうです。





だけど、その修理に必要な見積額が

20万以上からが補償対象だと言うのです!!


まじか~~~っ!

アンテナの修理程度で20万もかかる訳がありません。

って事は、保険は何の意味もないって事で。。。


本当にがっかり。

後でネットで調べると、風災・ひょう災・雪災の場合

20万で線引きする「フランチャイズ20万円」というのが多いみたい。


最近の新しい保険の場合は免責額を選択出来る保険が主流になってきているようですが

私達が今の火災保険に加入する時そんな選択があったのか……覚えていません。

あったとしても、保険料が高くなるので、結局今のような安いものになったと思いますが。


今回電話してみるまで、契約している保険がどんなものか

詳しく把握出来ていない事も心配になりました。



こんなに災害が多い時代になってきたのですから

ちゃんと把握して、不足する部分があるのなら契約変更する必要があるのかも。


それにしても……アンテナ工事は自腹か~。

安く修理出来る電気屋があればいいのですが。。。






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






↓姉妹ブログ


関連記事


・・・・人気記事ランキング・・・・